練馬区剣道連盟公式サイト -Nerima Kendo Federation Official website -
   
TOP > HOME > 大会情報インデックス > 平成24年(2012)地域大会レポート
INDEX
大会情報

 

表示の文字を大きくするには?
インターネットブラウザの表示の文字の大きさの変更方法はこちら

 

YouTube official channel
練馬区剣道連盟公式チャンネル
地域大会 -Local Tournament-

平成24年度 地域大会レポート

練馬区剣道連盟主催の練馬大会およびスポ少以外の、練馬区内各地域で行われている小さな剣道大会の様子や大会結果のご紹介です。

 
 第45回全大泉剣道大会 2012年 11/25(日)
 大会の様子はこちら
場  所:
練馬区立大泉第六小学校 体育館
主  催: 全大泉剣道大会実行委員会
参加団体:

橋戸剣道団・泉新剣友会・大泉剣児会・大四道場・大西剣友会・東大泉剣友会・丸山剣友会・緑剣友会・剣道大三道場・大六小剣友会(順不同)合計10団体


 第39回桜台地区少年少女剣道大会 2012年 9/2(日)
 大会の様子はこちら
場  所:
練馬区立開進第四小学校 体育館
主  催: 練馬区青少年育成桜台地区委員会
参加団体: 開進第四中学校剣道部・開進第三中学校剣道部・
ひかり剣道会・旭丘剣道会・開進剣友会・練馬剣友会

 第31回剣讃会剣道大会 2012年 7/8(日)
 大会の様子はこちら
場  所:
練馬区立石神井小学校 体育館
主  催: 参加5団体(当番団体:石神井剣真会)
参加団体: 石神井剣真会・橋戸剣道団・泉新剣友会・関北剣児会・関立野少年剣心会

 第11回大泉鼎剣道大会 2012年 7/1(日)
 大会の様子はこちら
場  所:
練馬区立橋戸小学校 体育館
主  催: 参加3団体(当番団体:橋戸剣道団)
参加団体:
橋戸剣道団、東大泉剣友会、大泉剣児会

地域大会レポート作成の前に > 各加盟団体・情報委員の皆様へ

当ホームページ上で各団体の情報委員の氏名を公開していないために、同一の地域大会レポートが複数寄せられるケースがありました。これを防ぐために、レポートを作成する前に、必ず、その大会のレポートが届いていないかメールでお問い合わせください。

<練馬区剣道連盟HP委員会>nerimakukendorenmei@gmail.com

また、入賞者氏名の掲載、写真の掲載等が可能かどうか、大会主催者または大会主催団体代表者に必ず確認を取ってください。

ただし写真などは、複数の情報委員様から提供していただいた方が、より充実したページになる場合が考えられます。その場合は、こちらで判断して複数の情報委員様より提供いただく場合がありますので、奮ってお問い合わせいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

練馬区剣道連盟 ホームページ委員会 2012.9.5


小さなローカル剣道大会の紹介に向けてのお願い

練馬区剣道連盟 各加盟団体情報委員 様

練馬区剣道連盟公式サイトの次の企画の1つとして、練馬大会やスポ少といった練馬区剣道連盟主催の大きな大会以外の、小さなローカル剣道大会にスポットを当てようという「地域大会レポート」を作りました。

例えば大泉地区には、「全大泉剣道大会」という大会があり、更に小さな大泉“東”地区には「大泉鼎剣道大会」という大会があります。こういった小さな大会は、その地区の団体会員は当然のように知っていても、実はそのほかの地区の人はその大会の存在すら知らない・・といったことがあります。

子供達にとっては、例えそれが小さな大会であっても、入賞する意義は練馬大会などの大きな大会となんら変わりはないでしょう。大きな大会でも入賞出来るような子供にとっては、小さな大会での入賞は簡単かもしれませんが、自信がより強固なものになるでしょう。その逆に大きな大会では入賞できなくても、小さな大会なら入賞のチャンスがある子供もいるでしょうし、実際に入賞したら大変な喜びと自信を手に入れることが出来るでしょう。また、小さな大会だから出来る楽しい催しや有意義な企画が行われていることもあるでしょう。

練馬区剣道連盟公式サイトでは、そういった小さなローカル剣道大会も随時紹介していきたいと考えています。まずは、前出の大泉東地区の3団体で行われた「大泉鼎剣道大会」の大会概要と結果のレポートを掲載いたしました。次に、石神井〜大泉地区の団体で行われた「剣讃会剣道大会」のレポートを掲載いたしました。

これらはホームページ委員会のメンバーが所属している団体が参加している大会なので把握が出来るわけですが、それ以外の大会については情報がありません。そこで、情報委員の皆様から情報をいただきたいと考えています。

いただきたい大会結果情報として、レポート用のフォーマット書類を作りました。Microsoft Exelデータとプリントアウト用PDFデータがあります。このフォーマット書類をひな形としてレポートしてください。
レポートの作成方法としては以下のものが考えられます。どの方法でもOKです。

(1)フォーマット書類をプリントアウトして手書きで記載し、スキャナーでスキャンしてメールに添付する。
(2)フォーマット書類をプリントアウトして手書きで記載し、デジカメ(または携帯電話)で撮ってメールに添付する。
(3)フォーマット書類をパソコンのソフトウエアで開いて、文字を打ち込んで別名で保存後、メールに添付する。
(4)フォーマット書類を使用せず、必要な内容を「メールの本文」に打ってメールを送る。
(5)大会パンフレットに手書き記載したものをスキャンかデジカメ(または携帯電話)撮影し、そのデータをメールに添付する。

大会の様子を分かりやすく見せるために、大会の写真も添付して送っていただけると、更に良いレポートになります。
写真は以下の様子があれば望ましいです。

(1)全員が並んでいる開会式、もしくは閉会式の様子の写真。出場した子供たちのほぼ全員が映っているのがポイントです。大会の規模が想像できる写真として使用します。
(2)試合の様子の写真。体育館あるいは武道場全体の試合の様子が写っていればOKです。
(3)楽しい催しや有意義な演舞などの写真。また、風船割りゲームなどローカル剣道大会ならではの写真などあれば掲載いたします。

写真の解像度は、640×480pixel (VGA)、800×480pixel (WVGA)程度であれば十分です。これよりも大きな解像度の写真を送っていただいても構いませんが、掲載に際しては解像度を低く加工いたします。ホームページ上で読み込み・表示を速くするための加工です。

以上の2〜3種類の写真でも十分に雰囲気は伝えられると思いますが、例えば「決勝戦の写真」「入賞者全員の写真」「総合優勝団体の集合写真」などなど、送っていただければ掲載いたします。
また、「垂れネームの名前を消して欲しい」「この部分をトリミングして欲しい」「うしろの父兄の顔をぼかして欲しい」などのご要望があれば、その旨メールに書いていただければ、こちらで画像処理をします。

ご質問などあれば、ホームページ委員会宛にメールでお問い合わせください。
<練馬区剣道連盟HP委員会>nerimakukendorenmei@gmail.com

以上、よろしくお願いいたします。

※なお現在のところ、情報委員がまだ選出されていない加盟団体もありますので、このメール本文はそのままホームページにも掲載いたします。

練馬区剣道連盟 ホームページ委員会委員長 紙谷正之

地域ローカル剣道大会レポート(印刷用PDFデータ)
地域ローカル剣道大会レポート(入力用Microsoft Exelデータ)ダウンロード

 

 

Copyright (C) 2011-2012 練馬区剣道連盟 All rights reserved.

サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。
inserted by FC2 system