練馬区剣道連盟公式サイト -Nerima Kendo Federation Official website -
   
TOP > HOME > 大会情報インデックス > 平成29年(2017)大会 >第13回東京都形剣道大会
INDEX
大会情報

 

表示の文字を大きくするには?
インターネットブラウザの表示の文字の大きさの変更方法はこちら

 

YouTube official channel
練馬区剣道連盟公式チャンネル
大会 -Tournament-
第13回東京都形剣道大会 平成30年1月13日


大会の主旨(大会パンフレットより)
現在の剣道は、競技中心かつ勝利至上主義に流れ、質の低下を招いているという批判がある。この課題に対し、東京都剣道連盟は、呼吸法・構え・運足・刃筋・間合い・打突等、剣道の基本を正しく身に付けるとともに、「日本剣道形」のみならず各流派が残した「古流の形」を理解し伝承することが剣道の発展に寄与するものである。という認識のもとに本大会を開催することにした。試合者は、この主旨を正しく理解し、日本剣道形制定の主旨に基づき、伝統文化の継承の度合いを競って表現されんことを期待するものである。

 練馬区剣道連盟チームが

三段以下の部で3位、四五段の部でベスト8、六七段の部で準優勝!

総合成績第2位を獲得!

東京都剣道連盟HP大会結果へ


おめでとうございます!

<六段・七段の部> 打太刀 塙 篤雄(練馬剣友会)  仕太刀 青木 健一(練馬剣友会)

第2位
一回戦 シード
二回戦 練馬区 2-1 西東京C
三回戦 練馬区 2-1 杉並区
準決勝 練馬区 3-0 江戸川区
決勝  警視庁 3-0 練馬区

序盤に苦しい試合を制し、
徐々に充実した剣道形を演武することができました。
練馬区剣道連盟として初の決勝進出を果たしました。

<四段・五段の部> 打太刀 武原 由佳(練東剣友会)  仕太刀 武原 史佳(練東剣友会)

ベスト8
一回戦 シード
二回戦 墨田区 1-2 練馬区
三回戦 葛飾区 3-0 練馬区

稽古の成果を発揮し、呼吸の合った剣道形を演武できました。
入賞まであと一歩ながらも、総合成績に大きく貢献するポイントを獲得しました。

<三段以下の部> 打太刀 上江洲 由竹(練馬剣友会)  仕太刀 原 皓史(練馬剣友会)

第3位
一回戦 シード
二回戦 練馬区 2-1 西東京A
三回戦 練馬区 3-0 江東区
準決勝 警視庁 3-0 練馬区

緊張が続く中で冴えのある剣道形を演武できました。
難しい試合を制し勝ち上がり、第3位を勝ち取りました。

■総合成績 練馬区剣道連盟 準優勝
各部門にて出場選手が健闘を見せ、練馬区剣道連盟として初となる団体準優勝を勝ち取りました。


Copyright (C) 練馬区剣道連盟 All rights reserved.

サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system